iPhone 3Dスキャンパーフェクトガイド2023

暖かくて素敵な季節になってきましたね。
工事のお知らせビラを配りながら「iPhone 3Dスキャンパーフェクトガイド2023」を聞いていました。

これはiPhoneのLiDARを使ってどんなことができるのかを紹介するウェビナーです。

iPhone LiDARの第一人者であるiwama氏が語る、現在のiPhone LiDARでできることの到達点が分かるとても面白いウェビナーでした。

ウェビナーの中でiPhone LiDARを使う上で最適な距離が3mであるという話が出てきてとても納得しました。
私がこれまで使ってきた中でも、3mという距離は非常に安定してスキャンできる距離だと感じています。

最近は、iPhone LiDARで何かをスキャンする際には、コンベックスの代わりだと考えるようにしています。
まず、「もしコンベックスで測るとしたら、ここを本当に測ろうと思うだろうか?」と考えて、測ると判断した場合にスキャンするようにしています。
広範囲をスキャンしても大変だしデータが崩れるだけですしね。
それでも広範囲をiPhoneLiDARスキャンするのにはロマンを感じるし面白いからちょいちょいしますけど笑笑

コメント

コメントする

目次