iPhone LiDARすごい!

地元南丹市の工事現場に性懲りもなくiPhone持っていきました。
今度試すのはScaniverseというアプリ。社内でちょっと試してみたけどなかなかいい感じだったのでチャレンジしてみました。

自撮り棒をつけてスキャンしてみた!
1回目結果

うーん。思ったよりもちゃんと3Dモデルができてるけど穴がいっぱい空いてる。。。
どうなってるんだろう?
メモリの容量不足だろうか???

2回目結果

道路をUターンするようにスキャンしたら二又に裂けてしまった(汗)

3回目結果

今度はうまくいった!
スキャン範囲としては1000m2ほど。なんとなくスキャンのコツがわかったような気がする。
これはすごいわ!
手持ちのスマホに現場の3Dデータが納まった。施工計画書を書く時にも使えそうだし、舗装版のクラックも結構いい感じで写っているので、これはこれで使えそうだ。

Sketchfabにも上げてみた。

いやぁ~ 凄い時代!
一生懸命フォトグラメトリとか練習してたけど、別の方法がうまれたわ。
サンキュー ジョブズ!

コメント

コメントする

目次