iPhoneのLiDAR機能を使ってみた

新しいiPhoneにはLiDARという機能がついていて、これを使ったらレーザースキャナーのようなことができるということだったので、某現場で試してみました。
使ったアプリはコレです。

https://apps.apple.com/jp/app/sakura3d-scan/id1527410156

この機能を試したくて年末からずーっと楽しみにしてて、今回やっと試せました。
それで結果というと

点群の取得密度を上げるとすぐにアプリが落ちてしまうので、点群の取得密度を下げてさらに課金をしてやっとまとまった面積の点群の取得ができました。

iPhone一つでレーザースキャナーがなくても現場の点群が取得できたら色々なことができるので期待でいっぱいだったのですが、ちょっと現場で使うには難しいかなっていうのが今回の感想です。

アプリの改良とかそういうのを待つとしますかね。

コメント

コメントする

目次