外付けGPU

点群の処理をするときに使っているノートPCでは上手くできないという相談があったので、ノートPCをパワーアップするべく調べてみました。

ノートPCは拡張性があまりないので増設するとしたらメモリを少し増設するぐらいかなぁって思ってたら、外付けGPUなるものが存在することを発見!

GPUを外付けにしてデータを処理させるのってどうなの?
速度は?
安定するの?
って最初は思ったのですが、PCI-Expressに直挿しするのとThunderboltケーブル経由でデータをやり取りさせるのとそんなに大差はなくなったのかな?って思いました。
なんにせよ凄い時代になってきました。

すんなり動作確認完了。
うまくいけばいいなぁ。

コメント

コメントする

目次